ドイツビールを使った料理の開発

お問い合わせはこちら

ブログ

ドイツビールを使った料理の開発

2020/05/06

ドイツビール漬け試作シリーズ♪

西早稲田テイクアウト、ジャーマン弁当

☆ドイツビール漬け込み1日目☆

野菜たちと、豚肉を漬け込みました。鶏肉はビール煮込みに♪ 

みなさんこんばんは〜。 今日は久々に会った方に助けていただき悩み事が二つ解決してスッキリしてますごんぞうです♪

 

《こちらの内容は西早稲田ビストロビアベアーの日曜日限定メニューに関しての情報です。通常メニューでは提供されませんので悪しからず》

 

昨日5/5は「子供の日」ということもあって、西早稲田界隈は人の出がとても多い気がしました。

 

桜餅を目指してか、和菓子屋さんには20組を超える長蛇の列が。。  

 

列に並んでいる方たちはしっかり間隔を開けて並んでいらっしゃるので2店隣のお店の入り口をまたいで列が伸びておりました。

 

イベント業界だったら即刻隣のお店と揉めて、店舗同士火花を散らす事態に発展するような事案なのですが、

世はコロナ時代。 皆助け合い、寛容が大切ですね。 

しかし、我が子のため、行事を行おうとする気持ち見習いたいです。(このコメント奥さんに見られませんようにw)

5/6は雨も降り寒くなったためか人通りありません。 今はこれで良いのです。

 

さて

せっかく生ビールを繋いだので、いろいろ試して見てますよー! 

アイデアが浮かんで形にする瞬間はいつでも楽しいですね♪ 

前向きにならないとアイデアも必要な情報も自分の中に入ってこないんだなぁと思います。

 

これまでジャーマンライス(ドイツビールの炊き込み御飯)はだいぶ形になりました。

今回試してみたのは

 

ドイツビール(ピルスナー)を使って24H漬け込みました 

【野菜のビール漬け】  3日目を目指す

・きゅうり (すごいあり、三日目に期待)

・長芋   (味は超あり、食感がしなりすぎて少し残念)

・パプリカ (あり、ピクルスより食べやすいかも)

 

総評して、口に運んだ瞬間にややキツ目のホップの苦味が広がり、後からビールの麦の甘みと野菜の味わいが絡まり余韻に残ります。 ほろ苦さが強いので野菜の渋みやえぐみは全く感じられない点が良い。 なかなか満足のいく結果に、漬け込んで三日目に期待が膨らむ!!

 

【ビール漬け豚肉ソテーのクリームパスタ】

・豚小間切れ (食感柔らかい)

・クリーム、ネギ

24h漬け込んだ豚肉の食感は柔らかく、しっかりとビールの香りがついて味わいにアクセントがついて◎!  パスタにする必要性はないが、麺がそこにあったから仕方なく。

 

 

【鶏もも肉のピルス煮込み】

・鶏モモ肉

・玉ねぎ

・じゃがいも  

 

鳥もも肉、長ネギ、きのこ、をソテーした後にビールを投入。グツグツとしっかり煮込みます。

仕上げにクリームであえて完成。  後からビールを投入したので、苦さが際立ちほろ苦な大人の一品に。 

 

 

上記3品に合わせてピルスをペアリングしました♪ 

苦さと苦さがマッチしてビールがまろやかになるんですねぇ、美味しくいただけましたで!

 

ピルスを使ったお料理はどれも苦さがあるのでやはり大人向けの仕上がりになります。

ビールのアテにもってこいですが、かなり贅沢な使い方ですね。  

ある意味今じゃなきゃ、できないお料理かもしれません。 

 

ビールが大量に余った時や、ビールがあるけど飲めない時にはアルコールを飛ばして、ビール味を楽しむには良いかもしれません。 もしかしたら妊婦さんにもおすすめできるかも? 

他にも試して欲しい具材やビールを使った調理法がありましたら教えていただけたら

喜んでやります。実験の鬼と化しますよ〜!!

 

《こちらの内容は西早稲田ビストロビアベアーの日曜日限定メニューに関しての情報です。通常メニューでは提供されませんので悪しからず》

 

早くみんなで自粛を解いて、屋外でビールを注いでみんなの笑顔に貢献したい ごんぞうでした。

 

次回は「ビール漬け三日目」お楽しみに♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。